ときどきしらす日記

日々のあれこれを語ります(パンの話・絵日記etc.)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一番おいしいお酒とは

日本酒は辛口、甘口、どちらがお好きですか?

私は下戸ですが、やや辛口がさっぱりして好きです
熱燗は飲めません

そんな話を、正月に父(下戸)と話していましたら
母(いける口)が一言。

「一番おいしいお酒は、辛くも甘くも無いのよ」

本当にそんなお酒があるのかはわかりませんが、いつか出会ってみたいものです

ちなみにお正月に飲んだ「金持酒」と、弟土産の宮島で買ったという廿日市の酒造会社の青い瓶の日本酒(名前失念)は甘くて飲みやすかったです

[ 2013/01/05 08:00 ] 日記 | TB(-) | CM(4)


「上善如水」というお酒があります。飲んだのはかなり昔でしたが
本当に水みたいな感じでしたよ。
[ 2013/01/05 10:03 ] [ 編集 ]
美味しい酒は…
おいらにとって美味しい酒とは、何を飲むか…ではなく、誰と飲むかが重要ですね。

気の合う友人と酌み交わす酒は安酒でも美味しいけど、気をつかう相手(例えば義父…)と飲む酒は越乃寒梅でも美味しく思えないです(笑)


ちなみにおいらの旧友は「おごってもらう酒なら何でも美味しい」と言ってます(爆)
[ 2013/01/05 12:38 ] [ 編集 ]
☆akiだんなさん
上善如水…HP見てみましたが、美味しそうですね(≧∇≦)
水のような味、想像がつきませんが興味津々です
[ 2013/01/05 23:42 ] [ 編集 ]
☆パン好き小僧さん
気を遣う相手…確かに(^_^;)
最近では、そういう相手に弱みを見せたくないので私だけ酒無しにしています
しらふもキツいですが(汗)

私が最初に白飯を頼むのを許して(スルーして)くれる相手…そんな気心しれた相手と飲むお酒は、確かに美味しいですね(笑)
[ 2013/01/05 23:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

