ときどきしらす日記

日々のあれこれを語ります(パンの話・絵日記etc.)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ムスコと算数

3歳のムスコは、お姉ちゃん大好き
小学校で算数を頑張っているお姉ちゃんの影響で、足し算に興味を持ち始めました

お!?ここが育て時!?
よしよし…おかあちゃん付き合ってやろうか(エラそう)

20130716.jpg

「例え」という言葉を先に教える必要があったようです
[ 2013/07/16 09:49 ] 日記 | TB(-) | CM(4)
うけるwww♪

うん、たしかに。むすこちゃんの気持ちもちょっとわかる気もします(笑)(笑)(笑)

うちはしたの子が二年生で、算数の“デシリットル”が、私にはどうしても意味不明で頭をかかえてしまいます。
3年前、上の子の時にも同じところでつまずいた私。。いつまでたっても、わからないことは分からないんですけど~(。>д<)
[ 2013/07/18 05:33 ] [ 編集 ]
☆akiさん
「デシリットル」!!
大人になってから、全く耳にしない…

ヘクタールも、テレビなんかで大きな土地の話をするときにしか耳にしませんよね
農地とか宅地開発とか

キロキロと、ヘクトでかけたメートルが、〇〇に吹かれてセンチミリミリ…でしたっけ。
数十年前の記憶です(汗)

お互いにファイト~
[ 2013/07/19 08:33 ] [ 編集 ]
デシリットル
懐かしい~

何リットルのことだったか調べました。
「10分の1リットル」
って、何ccだっけ??
1リットルは、5カップだよね?
と、訳わかんなくなり……
私の頭は、1カップ単位なんだな~って気づきました。
[ 2013/07/19 11:10 ] [ 編集 ]
☆こしょうさん
確かに私も基本単位が“カップ”ですね(笑)
あとは15ccと5cc…(大さじ小さじ)
デシリットル、出尻っとると変換されるくらい知名度無いし!(逆ギレ)
[ 2013/07/20 15:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

