ときどきしらす日記

日々のあれこれを語ります(パンの話・絵日記etc.)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Boulangerie Miche(蔵王店)


今朝は霜がおりました
寒い寒い冬になりましたね

ということで、
Boulangerie Miche(蔵王店)さんのモチめんたいです

冬はやっぱりこれです(?)

今回は事情があって「パンは一つだけ!」と決めてお店に入ったのですが、
久々に出会えた山芋のキッシュ、チーズフォンデュ、そして新商品さんたちを諦め手にしたのは「モチめんたい」!


一夏こえて、温めるとちょっと辛くなることをすっかり忘れていました
でも、美味でした

今回パンを一つにしたのは、一番の目的がシュトーレンを買うことだったから!
今年初めて、モーンではない通常のシュトーレンを手に入れました
スライスする日が楽しみです☆
[ 2013/11/29 13:16 ] おいしいもの | TB(-) | CM(2)

かとうベーカリー


かとうベーカリーさん(福山市)です

久々に出会えました、カツ丼パン
やはり美味しい!
毎回食感や雰囲気が違うのは改良?カツの脂身やらのバランス?
毎回は出会えないパンなので、その辺りは不明です

…商品名の札に「new」とあったので、やはり改良版?


突然無性に行きたくなるお店の一つです♪
[ 2013/11/25 10:15 ] おいしいもの | TB(-) | CM(2)

ふくやま手しごと市2013秋

2013秋のふくやま手しごと市、私のお目当ての「aki-pan」さんの参加は11月17日
…行事が重なり参加できませんでした

が、
じつは私の影武者的なものが行列に並んでいたのです!
(aki-panさんはイベントの度に長蛇の列ができます)

以下、ちょっと前のお話

…2コマ目不細工すぎる…

それはさておき、
そう、今回は私が作らせてもらった「aki-pan」最後尾おしらせ看板が参加しました!

akiさんからその看板が列の後ろに流れていく写真をもらい、大感激
akiさんのブログでもその姿が確認できて、ウヒヒと変な笑い声がでました

o0640048012754253749.jpg

↑aki-panファンクラブ仲間のこしょうさんのブログに、看板のアップ写真がありました!
嬉しい~


今回のイベントでも素敵なaki-panの輪が広がったようですね
次回はその輪に生身で加われますように☆
[ 2013/11/21 17:25 ] イベント | TB(-) | CM(4)

七五三

こども達の七五三のお参りに行ってきました

亀がいる池のある神社に、朝からお参り…でも亀は姿を見せず(汗)
冬眠中でしょうか?



ということで代わりに(?)春日池公園の鳥達を見てきました
大規模工事中の春日池公園、工事中しか見ることが出来ない場所がたくさんあり、わくわくします(笑)



美味しい食事もいただき大満足
デザート美しい…


ムスメ、ムスコ、元気に大きくなってくれてありがとう
これからもゆっくりたっぷり、色々なことを楽しんでいこう
[ 2013/11/17 18:57 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

Pain Tentant


この秋福山市新涯町に移転オープンされた「Pain Tentant」さんへ行ってきました

☆麦みそ(左)
以前より「具」のインパクトが強くなっている気がするのは、久し振りだから?それともパンの形の効果?
美味です

☆山芋のグラタン(右)
山芋のシャキシャキ感や、パンの香りがステキなパンです
こちらも美味!
山芋でちょっと唇がヒリヒリしますが(汗)←山芋で口や皮膚が荒れる人だけだと思います


以前のお店で大好きだったパン達にまた会えて幸せです…
今回のお店は、店員さんに言ってとってもらう方式になりましたので、買い過ぎが防げる…かも?
[ 2013/11/14 17:48 ] おいしいもの | TB(-) | CM(0)

柿入り白あえ


この時期になると食べたくなります
柿入りの白あえ

今年はゴマをするのも、豆腐とあえるのもコドモ達が手伝ってくれたので、楽ちんでした☆
成長有り難し
[ 2013/11/12 21:43 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

11月絵日記その2



2013110801.jpg

最初のパン屋さん、最初は夕方に行って閉店していたので「おや?売り切れ?また来るか~」とのんきに構えておりました
ジュースの冷蔵庫空っぽだったのも、そういうお店なのかな、と
そして先週末訪問しましたら、もぬけの殻
看板も、移転案内もなく…
食べてみたかったなぁ…

次のパン屋さんは、本当にお気に入りのお店なのですが
お店に並ぶパンのラインアップに違和感があって「〇〇のパンは売り切れですか?」とお店の方に聞いたのですよ
そうしましたら「もう作っていません。」!!!
「え、じゃ〇〇とか、〇〇も…」
「はい、もう作りません」

…脱力感半端ないです
経営方針ならば仕方がない…でも切ない…

最後のオイスターソースは、正直いつも通りですが、色々なことが重なってきてダメ押しです



まぁ、ほんと、まぁ118(いいや)の日なんで
ブログに描いて、立ち直ることにします
まぁ~いいや~

絵が今日も雑なのも、まぁ…いいですよね(苦笑)
[ 2013/11/08 15:00 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

ル・コルビュジエ


国立西洋美術館で昨日まで開催されていた「ル・コルビュジエと20世紀美術」展
開催地、東京か…行けないな…と諦めていましたら

図録が手に入りました~

ありがとう母!


この図録、装丁からすごい引きつけられ、内容でメロメロになりました
すごい!すごい!
宝物が増えました♪
[ 2013/11/05 17:38 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

11月絵日記その1

ムスコの話
(ムスコ=未就学児です)



はい、親バカです
でも、すごいスムーズにすり替わったのを聞いて、本気で「スゲー」と思いましたよ
ムスメもこんな感じでしたが、ムスコも面白くて仕方がない




11月になりましたね
秋です
秋といえば赤とんぼ…と思っていたら、ご近所さんの稲刈りが終わってからトンボを見かけません
どこへ行ってしまったのやら

今月もよろしくお願いいたします
[ 2013/11/01 14:45 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

