ときどきしらす日記

日々のあれこれを語ります(パンの話・絵日記etc.)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3月絵日記その3

201303sotuen_convert_20130327160947.jpg

先日、ムスメ無事卒園しました

式の日のお昼は、ムスメは豪華にスーパー〇だ(地元のスーパー)のから揚げ弁当(たれづけ)398円!
ムスコはれんこんの天ぷら126円!

幼稚園は毎日給食だったので、お弁当にあこがれていたようです
……本当は「スシー!!」とか「焼肉ー!!」などの声を覚悟していたのでびっくりしました(汗)
おかあちゃんのフトコロ思いのコドモ達です


ムスメ、おめでとう!
[ 2013/03/29 08:00 ] 日記 | TB(-) | CM(8)

焼き立てのパン リリパット

ちょっと前にドライブした時に初めて伺ってみました
焼き立てのパン リリパットさん(福山市駅家町)

2013032201.jpg
イタリアンです
はちみつの甘さと、チーズの塩気にビックリしました(惣菜系と思って購入したので)
この組み合わせ、定番なんでしょうか?
美味しかったです

他に画像はありませんがチャバタ、タマゴカレーパン、レンコンサラダパンなど
初めてのパンが色々あって、美味しくて…

また行ってみたいです!
[ 2013/03/27 08:00 ] おいしいもの | TB(-) | CM(2)

夫のオミヤゲ(Poka-Poka Bakery&おきな堂製パン所)

夫がムスメとドライブしてパンを買ってきてくれました☆

■Poka-Poka Bakeryさん(福山市神辺町)
2013032203.jpg

カレーパン、桜もちあんぱん、チョコクロワッサン、?、黒豆アンパン…かな?
以前神辺に車をよく走らせていた時には何度かお店にうかがっていたのですが、最近はご無沙汰しておりまして…
久々に食べた黒豆アンパン、やっぱり美味でした。


■おきな堂製パン所さん(福山市神辺町)
2013032204.jpg

肉コロッケ、チョココルネ、とんかつバーガー、たまごぱん、プリンメロンパン?
とんかつバーガー、カツがしっかりしていて好きな感じでした
お店のお姉さまが「コロッケおすすめ!」とのことで、コロッケも購入したようですが
コロッケ、見た目以上にふんわりしていて、美味でした!
隣に住んでいたら毎日お昼にコロッケ買いに行ってしまいそう…


コドモ達の進学関係の用品作りや準備でヘロヘロの所に元気の素をありがとう、夫。
これでもうちょっと頑張れそうです
[ 2013/03/25 08:00 ] おいしいもの | TB(-) | CM(2)

いちごジャム

いちごが手に入ったので、半分はそのまま、もう半分は…
2013032202.jpg

いちごジャムにすることにしました

実はイチゴジャムづくり初挑戦

結果・・・・
2013032205.jpg
粒がモキュモキュの、やわらかめのジャムに仕上がりました☆

ヨーグルトにのせてみました
うん、初挑戦にしては上出来かな(自画自賛)

夫もコドモ達も喜んでくれました

参考にしたレシピは某漫画の1巻…
マンガレシピ、なかなか侮れません
[ 2013/03/23 08:00 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

二葉餅店

CA3F0649_convert_20130307161911.jpg
CA3F0650_convert_20130307161930.jpg
福山市、二葉餅店さん

いちご大福!
いちごがしっかり甘くてあんこと凄いマッチして!
美味です。
友人に聞いた話によると「よいイチゴが手に入る時にしか作らないこだわりのいちご大福」とのこと

春モノがあるうちに桜餅も食べないと!

…わらび餅が待ち遠しい
[ 2013/03/20 08:00 ] おいしいもの | TB(-) | CM(0)

3月絵日記その2 ホワイトデー

20130314_convert_20130315213237.jpg

ホワイトデーにサプライズをくださったみなさま!
ありがとうございました!!

CA3F0671_convert_20130315211850.jpg
こしょうさんからおつまみの山!
気持ち的にも、食費的にも嬉しいです!!
中にメーカーさんからのお試し品として「ブラックペッパー」味のチーズが入っていた辺り、
本当に美味しい方だなぁ…と。
本当にねこさん師匠にはかないません

そして夫。
CA3F06640001_convert_20130315211904.jpg
たこ焼き!!

CA3F0662_convert_20130315211759.jpg
にしか見えないシュークリーム!!
福山市の虎屋さんの商品です。
実はあこがれていた品だったので、嬉しかったです☆
まさか青のりが〇〇なんて…

そしてakiさんからすてきなパン便!
CA3F0665_convert_20130315211817.jpg
あこがれのしんぷるメロンパン!!!!!!!!
やっと会えたね、しんぷるメロンパン!!!!!!!!!!
・・・・・・・・失礼しました。興奮しすぎました
CA3F0666_convert_20130315211831.jpg
他にも焼きそばパンやツナごぼうサラダパン等々
幸せパンたっぷり!

しんぷるメロンパンはミルク風味が口に広がって、食感もハクッ!フカッ!!という感じで、とても美味でした
焼きそばパンのサクサクかみ切れる食感も大好きです!
美味しかった~


そして絵日記描いた後に友人から香川県の海で取れた初どりのわかめをいただきました
これも気持ち的にも、「おかあちゃん」的にも嬉しい…

間違い電話の〇〇ちゃん!またかけてね!!
おばちゃん、しあわせ~になったからね!!



みなさま
ほんとうにありがとうございました!
このご縁、本当に嬉しく思います
これからもよろしくお願いいたします
[ 2013/03/18 08:00 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

Panaderia Trigo

美味しいものの写真がたまりまくっております

初訪問はいつだったかな…
福山市千田町の「Panaderia Trigo 」さんです
パン好き小僧さんという、「小僧」と言うよりパンの「お師匠」さん!のブログでお店の存在を知り、伺ってみました

CA3F0610_convert_20130307161550.jpg
☆いちじくとクリームチーズのパン…美味!!次に出会えたらまたゲットします
☆レーズンと…?

CA3F0611_convert_20130307161608.jpg
☆名前は忘れてしまいましたが、カリッとフカッを両方味わうことのできる塩気のあるパンです。
ムスコがはまりました

CA3F0612_convert_20130307161624.jpg
☆ごまみそピザ…真ん中のポッコリは中は…秘密です。冗談です。空洞です。
好きな組み合わせで、美味でした。



そして、また後日ゲットしたトリゴさんのパンです↓

CA3F0622_convert_20130307161700.jpg
☆クリームチーズブリオッシュ…クリームチーズは無糖のイメージがあり、甘さにびっくりしました。美味。
☆ウインナーのパンです

お店の方の対応が良く、雰囲気も素敵なお店でした


訪問から日数がたってしまい、名前が思い出せないパンがたんまり…
夏休みの宿題は最後泣きながらまとめてこなすタイプでした(涙)
[ 2013/03/17 08:00 ] おいしいもの | TB(-) | CM(3)

3月絵日記その1

20130316_convert_20130314122735.jpg

ムスメ、卒園
ムスコ、卒母(のはず)

たぶん私は卒園式は泣かないんですけれど、夜枕を濡らすかもしれませんね

春からまた新しいことが始まるはず!!
[ 2013/03/16 08:00 ] 日記 | TB(-) | CM(10)

おのみち家族の台所(shiroi hako)

3月3日、おのみち家族の台所

aki-panさん以外のお店にもお邪魔してみました

CA3F0643_convert_20130307161831.jpg

shiroihakoさん
豊栄町から来られていたようです
☆ベーグル(ココナッツ)
☆プチパン(バター)
☆プチパン(えごま(ゆず入り))
☆アップルパイ

使用されている小麦を、種まきから麦踏み、刈取り、脱穀、製粉までされているパンです

ベーグルやプチパンは塩気が調度良く、食事パンにしたい感じでした

アップルパイは、生地はもう少しサクサクでも…リンゴの甘煮は美味でした!

機会があればまた手に入れてみたいです


他に、
ムスメとムスコが風船屋さんにはまっておりました
雑貨屋さんのようなお店、ジャム屋さん、甘酒屋さん、コーヒー屋さん…
楽しいお店が並ぶおのみち家族の台所、また寄せてもらいたいなと思います


といったところで、
これからこどもの保育所の説明会行ってきます!
最近の私のこの余裕のなさは何だ!!
段取り上手になりたい!!!!!
変な弱音を吐いて今日のブログは〆。
[ 2013/03/14 12:24 ] イベント | TB(-) | CM(0)

おのみち家族の台所(aki-pan)

10日以上前になりますが、3月3日おのみち家族の台所に行ってきました!
目的はもちろん「aki-pan」さん!

いろいろあって、広島から高速バスに乗って駆け付けたため到着は9:50!
でもイベントは10:00から!
行列の最後尾になるだろうけれど、せめて…せめて…菜の花ピザとシンプルメロンパンは!!!!

・・・・で、
aki-panさん、早めに開店されておりまして
行列第一陣を終えられてホッと一息というところでした

CA3F0631_convert_20130307161720.jpg
↑今回の陳列もかわいい!
「カボチャベーグルマン」が、某ウォー〇ーを探せのように紛れ込んでいます(笑)
飾っていただいてありがとうございました!


で、
今回ゲットした商品はこちら
CA3F0639_convert_20130307161753.jpg
☆いちごオレオクリームチーズベーグル
3つのバランスがすごいです!オレオ苦手の夫も「うまい」と絶賛

☆オレンジチョコベーグル
開封した時にオレンジの香りがすごくて…食べると苦み甘味が口に広がって…凄いお得な気分になりました

☆プレーンベーグル
文句なしに美味!次回からも定番化希望!

CA3F0640_convert_20130307161812.jpg
☆菜の花ピザ
えびやマヨネーズや卵といった、私の好きな具材てんこ盛りな上に、ソースが美味!
生地ももちろん美味!
幸せ・・

ムスメはイチゴジャムとプレーンミニベーグルのセットを買って、ご満悦でした
お気に入り過ぎて、分けてもらうのにお伺いを立てねばならないほど…


そして、
akiさん、私にもムスメにも、素敵な贈り物をありがとうございました!
今回も幸せ空間体験できてとても嬉しかったです!
akiだんなさん!ニヒルな笑顔をありがとうございました!

こちらをご覧になっているかわからないのですが、みさきさん!
愛のこもった(はず!)プレゼントありがとうございました!
きっちり4等分でいただきました!ふかふかで、美味しかったです!

また次回のイベントが楽しみです
[ 2013/03/14 12:12 ] イベント | TB(-) | CM(4)

いかなご


今年もいかなごの季節になりました
近所のスーパーでいかなご釜揚げゲット!
小ぶりのものの方が好きです


最近バタバタでPCの前に座る時間がない…
たくさん書きたいことがたまっています(汗)
[ 2013/03/07 18:39 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

上下ひな祭り


広島→尾道→上下→福山…と、観光バスなコースを巡って参りました

上下のひな祭り、今年初めて参加
翁座が開館されるというのでウキウキしながら行ってきました
たくさんのお雛様に、元気な盛り上げ役さんたち!
いい町だなぁ

上下で今回寄ったお店が、上下駅の手打ちそば処「四季」
「上下代官そば」をいただいてきました
梅干し(好き~)、わかめ、大根下ろし、天かす、かいわれ、にんじん入り
天領どんぶりという直径25センチの朱塗りの御椀に入った、なんとも気分が盛り上がるおそばです!
そばうち職人さんもムスメに技を披露してくれて、素敵なお店でした

↑今調べたら、二日前オープンのお店!
是非頑張っていただきたいです
[ 2013/03/03 18:17 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

ひろしま旅


プラスな気持ちもマイナスの気持ちも全部まき散らしていた時期を支えて下さった方に、感謝の気持ちを伝えてきました

むかし私のどん底期を救ってくれた友人とも、たくさん話をしてきました

体力不足で眠たいけれど、気持ちのパワーをたくさんもらってきました
また今日から頑張るぞ!!
[ 2013/03/03 08:29 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

春について語ったら

高速バスの車窓は大雪です
春!?本当に春なの?!!

山の天気は侮れません

目的地は晴れていますように…(切実)
[ 2013/03/02 09:52 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

旅のお供


桜の季節が近いですね
知人曰く、桜餅は本来葉の塩漬けは食べないものだそうです
あそこが美味しいのに!!


これから更にたくさん花粉も飛びますね

子供産んだら花粉症が治る、というのは迷信です(私には)
マスク装備して旅に出てきます
[ 2013/03/02 09:20 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

