ときどきしらす日記

日々のあれこれを語ります(パンの話・絵日記etc.)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニッコリ椿


マールブランシュさんのマカロンです
椿を模したマカロンですが、みているとニッコリに見えてきてなごみます


しあわせ気分を運んでくれた友人に感謝
偉業、お疲れさまでした
[ 2013/01/31 19:29 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

The Standerd Bakery

The Standerd Bakeryさん(福山市)です

CA3F05340001_convert_20130122224605.jpg
クロックムッシュとブリオッシュ

コドモ用に購入したナイスたまごが美味でした
ブリオッシュのクリームパンもお気に入りです

たけのこのパンを見逃したくないので、これから春にかけてちょいちょい伺ってみたいと思います
[ 2013/01/30 08:00 ] おいしいもの | TB(-) | CM(4)

miya pain et maison unique

miya pain et maison uniqueさん(福山市)です

産休開けられて、初めて伺いました
CA3F05300001_convert_20130122224549.jpg
〇自家製アンチョビソースのパン
…ニンニク風味最高!ちょっと温めていただきましたが、「ふぉ!」っと変な声が出ました。
ジャガイモふかふか。美味。
〇カレーベーグル
…アーモンドとクルミ入り。なんだか懐かしいカレーの香りがしました。
香りのわりに辛くなくて、美味しくいただきました。
(写真は半分この写真。夫の購入分でした)
[ 2013/01/28 08:00 ] おいしいもの | TB(-) | CM(0)

かとうベーカリー

お気に入りのお店、かとうベーカリーさん
先日こしょうさんから「かつどん」をいただいて火がつきました

CA3F05290001_convert_20130122224533.jpg
〇かつどん…受験シーズンなんですね(思い出し冷や汗)勝つ!勝つ!
〇豚まん(?)…皮が薄く、その分具だくさん。薄味で主張しないので食べやすいです。好き。
あと一つは…忘れました(汗)でもふかふかで甘くて美味でした。(夫と半分こ)

種類が多くて、お店の方も明るくて、お店に行くたびに楽しい気持ちにさせてくれるお店です
[ 2013/01/26 08:00 ] おいしいもの | TB(-) | CM(2)

しらす家

いまさらですが
しらす家をご紹介します

CA3F05330001_convert_20130122224513.jpg
ムスコが洗濯ばさみで我が家を表現しました

ムスメは就園児
ムスコは未就園児です

今後ともよろしくお願いいたします


親バカ記事でした
[ 2013/01/24 08:00 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

お菓子工房Rocca

ちょっと前に、お菓子工房Roccaさん(福山市)へ行ってきました

rarokka01.jpg

写真上から時計回りに
〇とりごぼうサンド
〇あんぱん
〇カレーパン

とりごぼうはあれば毎回購入。好きです!
あんぱんは半分以上ムスコに持っていかれました

ピロシキを目当てに行ったのですが、お昼前にすでに売り切れでした
また行ってみます

雑貨もあり、雰囲気もかわいくてウキウキするお店です
[ 2013/01/22 08:00 ] おいしいもの | TB(-) | CM(0)

おめでとうありがとう会余談

楽しい会の中で、私がとてもとても和んだのが

img001_convert_20130119220124.jpg

sugarさんのムスメちゃんたち!
きゃりーぱみゅぱみゅを一生懸命おどるムスメちゃん!
足首がむちゅむちゅしてキュートなムスメちゃん!
おなか一杯になったら笑顔全開のムスメちゃん!

なごみ癒されました。
また遊んでねー
[ 2013/01/20 08:00 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

おめでとうありがとう会

いつもお世話になっている方と、感謝を伝えると何倍にもして返してくださる方がいます。
そんな二人に「おめでとう」と「ありがとう」を伝えたい…


ということで
20130118-01_convert_20130118221639.jpg
みんなで決行しました
(※会長さん(akipan会の会長さん)は、この時(作戦を練っている時)はまだお会いしたことがなかったのでイメージです。)

先日福山市内某所でサプライズパーティー!
美味しいものがあふれ、笑顔があふれ、トークが湧き出し、カラオケで一位が飛び出し!!
そんな中で、敬愛なるパン好き小僧さん、akiさんのお二方へ無事「サプライズ」で「おめでとう」と「ありがとう」を伝えることができました
念願叶ったり!という感じです
すてきな皆様に感謝!
発案者のsugarさん、こしょうさんに感謝!
楽しかった!!
そして
20130118_convert_20130118224517.jpg

途中からへたばっておりましてごめんなさい(汗)
コンディション調整はほんと長年の課題です

その日初めてお会いしたakipan会の会長さんに「会員登録させてください」と直談判し損ねたのも悔やまれます
しばらくまだakipan同好会会員のままで細々頑張ります
次回は是非!
あ、次は、顔出しNGだったら謝り倒さないと…


そして、
当日こどもたちのお世話を頑張ってくれた夫に感謝
このブログのことは話していませんがね

今回は内輪話満載。
「意味わかんねーや」という方は遠慮なく読み飛ばしてくださいね
興奮しまくりで、上手にまとめることが難しいので
[ 2013/01/18 22:52 ] 日記 | TB(-) | CM(8)

ぱんののはら おはようナーム

新年一店目のパン屋さんは、倉敷にある「ぱんののはら おはようナーム」さん

na-nu01.jpg
クレセントロール
na-mu02.jpg
チーズとレモンのパン(名前失念)
ベーグル2種

他にも、黒豆のパン、白いクリームパンやのはらのパンをお店でいただきました

初めてのお店でしたが、美味しくて雰囲気も良い!
また是非行ってみたいお店です
[ 2013/01/14 08:00 ] おいしいもの | TB(-) | CM(0)

久々の勝利


ヒトヒネリでしとめてやったわ!(文字通り)


スッキリしました。
[ 2013/01/10 13:18 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

たぶん天敵


調味料ボトルのふた…
なぜか上手く外せません
[ 2013/01/09 09:11 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

目玉焼きトースト

お正月に、父から山形パンをもらいました

父手作りのパンです
数年前作り始めたころは本の通りに作っていたのですが、最近では段々祖母の味に…
秘蔵のレシピでも手に入れたのかな?
いつか私も教えてもらいたいなと思っています

…一子相伝のレシピの時は、しらす家兄弟限定武道会を開催する必要がありますね
一人っ子ではないので

閑話休題

この父作のパンを我が家では6枚切厚と4枚切厚に切り分けます
家族は6枚切が好きで、私は…

jijpan.jpg
目玉焼きトーストが作りたいので4枚切厚!
(写真ちょっと焦げていますね(汗))

パンの中央にくぼみをつけて、マヨネーズの囲いをし、タマゴを落としてトースターで焼くだけの簡単なパンですが、大好きなパンです
なぜか6枚切で作ると、私は失敗します(穴が開いたり、焦げ焦げになったり…)

カロリーはたぶん恐ろしいぐらいにてんこ盛りなので、父のパンをもらった時だけチャレンジしています
今回も美味でした♪
[ 2013/01/07 08:00 ] 日記 | TB(-) | CM(6)

一番おいしいお酒とは

日本酒は辛口、甘口、どちらがお好きですか?

私は下戸ですが、やや辛口がさっぱりして好きです
熱燗は飲めません

そんな話を、正月に父(下戸)と話していましたら
母(いける口)が一言。

「一番おいしいお酒は、辛くも甘くも無いのよ」

本当にそんなお酒があるのかはわかりませんが、いつか出会ってみたいものです

ちなみにお正月に飲んだ「金持酒」と、弟土産の宮島で買ったという廿日市の酒造会社の青い瓶の日本酒(名前失念)は甘くて飲みやすかったです

[ 2013/01/05 08:00 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

ケークサレ

昨年の話です

初めてケークサレを作りました

CA3F04480001_convert_20121230004129.jpg
↑ホールの状態
イソギンチャクのようです(汗)
焼きすぎ?
※パウンドケーキ型を持っていないので、丸型で焼きました

CA3F04490005_convert_20121230004151.jpg
↑カットしたところ
具の野菜やベーコンが思った以上にいい感じに見えます(自画自賛)

チーズがたっぷりで、こどもたちも喜んでくれました
小さいこどもも食べられるように、ニンニクやこしょうは入れていません
色々慣れてきたら自分好みにアレンジできそうな食べ物ですね
[ 2013/01/03 08:00 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

あけましておめでとうございます2013

新年あけましておめでとうございます


さて、正月らしい話題を一つ。
我が家には就園前のムスコがいます
そのムスコ、先日参加した未就園児の会でお正月の歌を覚えました
syougatu2013_convert_20121229232444.jpg
おしい!(?)
でもそのセンス、大好きだ!
(注)本人は真面目に歌っています

普段はCKBさんの歌や電車の歌を口ずさんでいるムスコが
季節に合った歌を唄っていることが、結構嬉しかったりします
不思議なポーズは、ETV「0655」のOPのマネです


ということで(?)、
みなさま本年もよろしくお願いいたします
hebi2013_convert_20121229232407.jpg
[ 2013/01/01 10:30 ] 日記 | TB(-) | CM(6)

