ときどきしらす日記

日々のあれこれを語ります(パンの話・絵日記etc.)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大みそかです

今年一年、本当にいろいろなことがありました
山も谷もありました

で、
ムスメに今年一番の出来事を聞いてみましたら、
oomisoka2012_convert_20121229232426.jpg
「おともだちが、たくさんできたことかな」

うん、おかあちゃんもそうだ。

今年(昨年からも)たくさんのご縁に恵まれました
様々なひと、場所を通してご縁でつながってくださった皆様
そして本ブログをご覧いただいている貴方
ありがとうございます!!

来年も思い出深い一年になりますように
tatsu2012_convert_20121229232501.jpg
さらば辰年!
[ 2012/12/31 08:00 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

パン屋さん巡り(福山)

先日、年末でパン屋さんがお休みに入る前に…と、食い倒れツアーに行って参りました

〇一件目〇パリジャン(引野町)
CA3F0414_convert_20121227111104.jpg
お好み焼きパン(そば入り)
これでもかという位に鰹節がのっかっています

お店は、町のパン屋さん!という感じ
お手頃価格&種類が豊富!
こどもが喜びそうなので、今度また連れて行ってみようと思います
クリスマス前に行ったので、ツリーの形のパン、雪だるまパンやリースパンもありました

〇二件目〇アプフェルバウム(春日町)
CA3F0415_convert_20121227111124.jpg
左:ハリネズミ
    …どっしりした生地にカットされたチーズがゴロゴロ入っています
     美味しい。
     レジで「針に気を付けて」と言われた通り、チクチク針が刺さります。痛い。
     次は焼き立てで食べたい
右:チーズイタリアン
    …同行者は「マヨ味」と言い、私は「チーズだらけ」と感じました
     ちょっとトースターであぶって食べたいパン

こちらも、町のパン屋さんという感じ
写真はありませんが、カレーパンがびっくりする位辛くて、しばらくのた打ち回りました
私はカレーは甘口か中辛しか食べられないので次は遠慮しますが、辛いのが好きな人は是非。

店名のアプフェルバウムはリンゴの木という意味らしいです

〇三件目〇ル・ロックル
足を運ぶのは久々!
CA3F04160001_convert_20121227111156.jpg
ゆずこしょうチキン
ゆずこしょうが辛すぎた…ゆずの風味はいい感じです
チキンもしっとり☆
ゆずこしょうって、こしょうではなく唐辛子ペーストなんですよね
すっかり忘れていました

しかし10時前にお店に行ったのに駐車場満杯
いつも凄いなと思います(汗)


次のツアーはどこに行こうかな?
[ 2012/12/29 08:00 ] おいしいもの | TB(-) | CM(4)

シュトーレン 2012 その5 サンタ便

CA3F0423_convert_20121227111140.jpg
本年最後のシュトーレン(のはず)は、某猫好きサンタガールからのプレゼントです☆

TAHARAさん(広島市)のシュトーレン
なんとこちらも、本気のパンと書いて…まぁこれはもういいとして…
マジパン入りです!
CA3F04320001_convert_20121227111215.jpg
6~7ミリくらいに切って、添付されている粉糖をふっていただくシュトーレンです
後がけ粉糖!
それだけでちょっとお洒落っぽい!

食感がやわらかいビスコッティのようで、ドライフルーツがふんわり香る美味しいシュトーレンでした
紅茶に合う!牛乳にも!コーヒーにも!

こしょうさん、ありがとうございました♪
[ 2012/12/27 14:34 ] おいしいもの | TB(-) | CM(2)

メリークリスマス!…の楽しみ

merikuri_convert_20121223021848.jpg
この時期に某スーパーへ行くと、レジでたくさんのサンタさんが働いております
こどもと並びながら
「いろんなサンタさんが頑張っているのだから、君たちも頑張るのだ!」
なんて話をするのが楽しかったです

また来年、レジで頑張ってね、サンタさんたち


メリークリスマス!
[ 2012/12/25 08:00 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

クリスマスイブとカブトガニ

本日クリスマスイブ!

ということで、クリスマスディナーを家族全員でこしらえてみました
CA3F0426_convert_20121224211555.jpg

クリスマスチキン(鶏の手羽元肉を醤油、はちみつとお酒に付け込んで焼きました)
コーンスープ(ムスメリク)
ピザ(ムスコリク)…先日のピザ会が楽しすぎて☆

CA3F0429_convert_20121224211614.jpg

レアチーズケーキ(夫リク)…キビ糖を使っているので、ちょっと茶色です


で、
本日クリスマスイブ、こども達に一番受けたのはディナーではなく
CA3F0424_convert_20121224211539.jpg
カブトガニ

ファストフードの持ち帰りドリンク固定するあれにしっぽつけました

Read More

[ 2012/12/24 21:21 ] イベント | TB(-) | CM(2)

シュトーレン 2012 その4

BoulangerieMicheさん(福山市)のシュトーレンです
CA3F0412_convert_20121220231246.jpg
結構大きいのに持つと軽い感じです

実は、
CA3F0413_convert_20121220231303.jpg
芥子の実のペーストを巻き込んだ、モーンシュトーレンです
芥子の実のペーストとクルミの食感が面白く、生地もさっくりしています

フルーツタイプ(要するに普通のシュトーレン)とモーンシュトーレン、どちらにするか迷いましたが
今回はこちらで正解だったかも
新しい味に出会えました☆

で、
ムスコはこのシュトーレンを切る間ずっと「あんこ!あんこ!」と吠えていました
さすがあんこ大王
まぁ、知らなかったら私も切った瞬間に「あんこ入りのシュトーレン!?」とびっくりしていただろうなぁ
よく見ると色も感じも違うけれど
[ 2012/12/23 08:00 ] おいしいもの | TB(-) | CM(4)

冬至

touji2012-2_convert_20121218180353.jpg
ハッピー冬至!
メリー冬至!

カボチャベーグルマンを受け入れてくださった皆様に感謝。
[ 2012/12/21 20:00 ] 日記 | TB(-) | CM(6)

シュトーレン 2012 その3

Boulangerie LAPAINさん(東広島市)のシュトーレンです
CA3F0391_convert_20121220231201.jpg
キャラクターのうさぎが可愛い!

今年初めてゲットして、驚きました
CA3F0392_convert_20121220231228.jpg
左の方に見える丸いもの…
栗じゃありません。私は切るまで勘違いしていました。
マジパンです!
本気のパンのマジパンです!(嘘)
本場では、マジパン入りのシュトーレンは最高級なのだそうです

開封して初日は、実はスパイスの香りと、フルーツを漬け込んだお酒の香りで「きつっ!」と思い、一口しか食べられませんでした
二日目、全体の風味がなじみ始め、マジパンの所に到達して、「おぉ!?」となりました
そして、
一週間で全体がいい感じに馴染んで、「美味~♪」なシュトーレンになりました!
今年食べたシュトーレンの中で一番風味が変化して面白美味しい一本でした!
お酒感は結構続くので、こどもにあげるのは私判断ではNG…かな?


で、
こどもどころか私自身がお酒に弱いので、お酒対策も兼ねて牛乳と一緒にいただいています。
ホットミルクとラパンシュトーレン…寝る前にもってこいです!カロリーを考えなければ!!
[ 2012/12/21 08:00 ] おいしいもの | TB(-) | CM(2)

新入江大橋、おまけ


近頃の工事現場の柵はかわいいですね
考えた人に拍手!

前、おさるさんやカエルさんもどこかで見たような…
[ 2012/12/19 15:57 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

新入江大橋間もなく開通


福山市の新入江大橋開通セレモニーに行ってきました

この橋は、福山市の神辺水呑線の途中に架かる橋で、元祖入江大橋の老朽化や交通事情の改善やらの目的で作られたそうです

今日の(わたし的)メインイベントは、本格開通前に橋の車道を歩かせてもらえること!
片側二車線の道のど真ん中を歩いてきました!
なかなかこんな機会はないので、しっかり堪能してきました

で、
こども達も一緒だったのですが、なぜか歩道側を歩きたがる…
車がなくても車道は怖いかな?

で、
本日17時から本格的に開通とのことで、イベント終了後にライン引きの会社の方々が急いで車線の変更をされていました
白いラインを消すのに黒い塗料をコロコロで上から塗るんですが、初めて見たので、面白かったです


また後日車で走るのが楽しみです
[ 2012/12/19 15:54 ] 日記 | TB(-) | CM(3)

シュトーレン 2012 その2

Pain Tentant(パンタンタン)さんのシュトーレンを今年もゲットしました
2012121602.jpg
今年は化粧箱入り!

2012121603.jpg
まさにPain Tentantさんのシュトーレンだ!という感じです。
お菓子というより、パン。
フルーツなどの具よりも生地率が高く、洋酒よりも牛乳でむしゃむしゃいただきたい感じです
この食べがいのある感じが去年気に入って今年も購入しましたが、来年もたぶん買いに走りそうです
[ 2012/12/19 08:00 ] おいしいもの | TB(-) | CM(0)

パン好き女子会またの名をakiピザ会

先週木曜日に、akiさん、こしょうさん、sugarさん、sugarさんのムスメちゃんズとパン好き女子会をしてきました

akiさんには「何か大きいことをするわけじゃないのよ~」と言われていたのですが、
2012121608.jpg
akiさんの生地でピザづくり!
十分大きいことですがな!!もちろん良い意味で!!!

発酵中の生地の写真などは、sugarさんのムスメちゃんたちにメロメロしているうちに撮り損ねました(汗)

憧れのakiピザ生地を前に、あ~でもない、こ~でもない、猫にするんですよね?もちろん、シーチキンは端に、火が通りにくいのはどのあたりか……なんて女子度の高い会話をしながら具を載せる時間、すごく楽しかったです

焼くのはakiさんにお願い。
ここで初めて大好きなakiパンが生まれる場所「パン小屋」へお邪魔しました!
入った瞬間に良い香りがし、良い意味で緊張感もある空間で、なんだか感動しっぱなしでした

で、
ピザ完成!!
2012121604.jpg
三者三様のトッピング。個性がものすごい表れます
男子高校生用ドスコイ盛りが私の盛り付けたものです(笑)

このピザ、生地が美味しいんですよ…
帰宅後に夕飯にいただいたのですが、美味しいものを食べるときって「ふぉっっ」とか変な声が出ますよね
この日の食卓はその声ばかりでした

そして、実はsugarさんのムスメちゃんもチャレンジ
2012121605.jpg
生地の美味しさを存分に楽しめるある意味ベストピザです
きっとムスメちゃんも、お夕飯の時に「ふぉっっ」と呟いたことでしょう


で、
akiさんからはお土産用のパンもたくさんいただきました
2012121606.jpg
ケークサレ、グラタンパン、ブリオッシュキッシュ(R)、牛蒡サラダパン(R)、ミルクフランス、焼きそばパン(R)
(R)…マイリクエストパンです
牛蒡サラダパンは以前いただいてからのファンなのですが、ブリオッシュキッシュが美味しくて!!新たにファンになりました
ほんのりした甘さが、素敵です
焼きそばパンは、具の層に驚きました。美味!
2012121607.jpg

プレーンベーグル、チョコチップクッキー
プレーンベーグルは、軽く温めてから、キウイのジャム(これもこの日いただいた、農園のご友人のキウイを使ったakiジャム)を載せていただきました
温めた瞬間にかおるふんわりした香りにうっとり…


で、
こしょうさんからも色々いただきました!
2012121601.jpg
「しらす」や~~!!
そして、
もーみーのりー♪もみーのり♪いつもミードーリー…って違いますがな!
というクリスマス前限定ボケ突込み前提のもみのり(焼き海苔!好き!)
焼き菓子たち
ありがとうございました!


akiさんからはピザ指南をしてもらい、こしょうさんからはパッパヤッパ♪と笑顔をもらい、
sugarさんには生絵を描く瞬間を見せてもらい、sugarガールズにはメロメロさせてもらい…
ほんと、ハーレムのような…(ゲフンゲフン)幸せ時間でした

また皆様にお会いできる日が楽しみです!!
[ 2012/12/17 08:00 ] おいしいもの | TB(-) | CM(6)

五日市の旅

東広島市西条町を抜け、広島市へ入ると結構な渋滞…
仕方がない!と某スカイレールタウンを抜け、山を超えるルートに。
ところが…

雪!雪!吹雪!

山の天気、侮れません

なんやかんやで無事五日市に到着し、コイン通りへ。
2012120801.jpg

金持狐さんにご挨拶。

そして「用品名酒センター」さんへ
あの有名な「金持ち酒」を購入して、屋上の金持ち神社にお参り
来年は財が舞い込んできますように…

そして今日の目的地、広島市植物公園へ
12月1日から、期間限定で夜のライトアップをしています
2012120802.jpg
綺麗なライトアップを見て、夜間しか開花しない花も眺めて、こども達も大人も大喜びでした
しかも点灯のカウントダウンに間に合い、ライトアップの瞬間に立ち会えました
すごかった…


で、
大雪が降り始めましたので、急いで広島県東部へとんぼ返り
バタバタでしたが面白い旅になりました
次はどこへ行こうかな…
[ 2012/12/16 08:00 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

Boulangerie LAPAIN

広島東西往復の旅続きです

「ラビ製パン所」の次は東広島市の「Boulangerie LAPAIN」さんです

ちょうど竹原を抜けるあたりで雪が強くなり、東広島では積りこそしないものの吹雪いてる…
何回か、諦めて東広島を突っ切ろうかと思いましたが、やはりパンの誘惑には勝てず向かいました

2012120807.jpg
上☆「ベーコンのエピ」
下☆「フレンチトースト」パン好き界の大先輩おすすめ。美味でした!

2012120808.jpg
上☆名前失念。新商品とお店の方が言われていました。ブリオッシュにホワイトチョコ?
下☆「フロマージュ」お店の方に「おすすめは?」とお聞きしたら、「焼きたてのこちらです!」と言われ購入。チーズ!という感じで、美味。

他にも、ウインナーのパンやクロワッサンやチョコクリームのパンを購入しましたが、撮影前に夫と子供たちのおなかへ消えていきました

シュトーレンがありましたので、こちらでも購入しました

続いては五日市へGO!
[ 2012/12/14 08:00 ] おいしいもの | TB(-) | CM(2)

BoulangerieMiche


旅の話の途中ですが、ちょっと脱線

今日のお昼はBoulangerie Micheのパン!

山芋のキッシュと初挑戦のチーズフォンデュです

山芋のキッシュはあれば必ず買います
チーズの香りと「メイン感」が大好きです
半分ムスコにとられました

チーズフォンデュは、見た目は固くて食べにくそうですが(失礼(汗))、いざ食べてみるとサクサクかみ切れて美味しいです
こちらも半分ムスコに食べられました

ムスコにはクリームパンダ(APMのでは無し。)買ったんだけどな…


で、
パンばかりでは何なので、
キャベツベーコンコンソメスープを一緒にいただきました
こちらは某マンガのレシピで作りました
簡単だし体があったまるし…また作ろう
[ 2012/12/12 12:09 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ラビ製パン所

先週末に、広島県東部から西部への往復の旅をしてきました

最初に向かった先は、三原市の「ラビ製パン所」さん
水曜日、土曜日、日曜日開店のお店です

お昼前だったためか、ちらほら売り切れのパンもありましたが、それでもたくさんの種類がありしかもお手頃価格!
気が付いたら家族全員でたらふくトレーに載せておりました

2012120803.jpg
下☆「ちりめんじゃこと広島菜のパン」塩辛い感じが大人風味。チーズがいい感じに味をまとめています。
上☆名前失念。チョコチップのパンです。こども達用

2012120804.jpg
☆「チーズ」お店に入ったと同時に鼻腔をくすぐったチーズの香りの正体はこれでした
もう、美味しくないわけがない!小サイズもありましたが、迷わず大。

2012120805.jpg
上☆「塩バターサンライズ(メロンパン?)」
下☆「ボストック」だったでしょうか?ブリオッシュ生地です。美味。
急いでかぶりついたので、粉砂糖でちょっとむせました

2012120806.jpg
右上から時計回りに
☆「ブリオッシュ」
☆「クリームパン」
☆名前失念。チョコチップと何かのバケット生地のパンだったと…。夫用です

まだまだチャレンジしたいパンがたくさんありましたので、また行ってみます!

旅の続きは次回(西条!)
[ 2012/12/12 08:00 ] おいしいもの | TB(-) | CM(0)

突然プリン

突然、自家製プリンが食べたくなり
夕飯前にバタバタと作りました

たまご(L)1個
砂糖25g
牛乳125㏄

たまごを割り、泡立てないように混ぜます

砂糖を投入

砂糖が溶けるまで混ぜる

50℃位に温めておいた牛乳投入

混ぜたら、バターを塗っておいたカップに入れて蒸す
(フライパンならば布巾を敷いて、アルミ箔をかぶせたカップを置き
熱湯をカップ半分ぐらい注ぎ、ふたをして(少しずらす)15分くらい弱火で蒸す)

冷やしてカラメルシロップをかけて完成

2012120503.jpg

ちょっと気泡が入りましたが、
不思議なことに母の作ってくれたプリンの味がしました
お母ちゃんプリンだ!
こども達にも評判が良くて、気分がホクホクです
また作ろう


で、
我が家は入れませんが、バニラオイルを入れると本格的になるようです
[ 2012/12/10 08:00 ] 覚え書き | TB(-) | CM(2)

シュトーレン 2012 その1

先日、いつもお世話になっているパン好き界の大先輩のパン好き小僧さんに
広島のお店「agora」さんのシュトーレンをいただきました

いただいたのはちょっと前だったのですが、やっぱりシュトーレンと言えば12月!と
12月の1日まで開封を我慢していました

2012120502.jpg

で、
12月1日、ついに開封
開けた時からほのかに香るスパイスの香り…(すでにうっとり)
スライスして口に入れ…
?????????????
何だ!?何だ!???
生地が香ばしくて、中のフルーツやらもしっかり自立しているのにバランス良くて
「これは〇〇の味だ」と解説できない!美味しい!

本当にびっくりしました

クリスマスまでチビチビいただく予定でしたが初日で半分平らげました(汗)

来年絶対買いに行こう!

パン好き小僧さん、ありがとうございました!



で、
実はこのブログを始めた切っ掛けの一つがシュトーレンだったりします

昨年購入した様々なシュトーレンたち…
Pain Tentantさんのは覚えていたのですが、ほかのお店のシュトーレンの内容が
頭の中でごちゃごちゃになってわからなくなりました
そこで、来年のためにシュトーレンの内容を記録しておこう!
こう考えて、なんやかんやあって、ブログを始めました

そう言いながら、今年何種類のシュトーレンが食べられるかな?
[ 2012/12/08 08:00 ] おいしいもの | TB(-) | CM(6)

どうしたもんやら

カップ焼きそばの小袋の中身を乾麺の上にあけ、お湯を注いだ

ふと空っぽの小袋に目をやると、「粉末ソース」という文字……



ただいま、何とかリメイクできないかと悪足掻き中
忙しくてテンパっている時に、説明書き読むモノは手出ししてはいけませんね
[ 2012/12/07 14:42 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

Pain Tentant

朝晩が寒くなり、とうとう足に霜焼けができました
昭和の子供か!とセルフ突込みをしながら日々頑張っております

さて、
先日家族で、私のお気に入りのお店「Pain Tentant」さんに行ってきました
休日のお昼すぎでしたが、色々選ぶことができる位にパンが揃っていましたので
私用に、数個パンを購入しました。

☆ゆずフロマージュ
☆ねぎ味噌パン
☆コーンパン(今一番お気に入り)

そして、
本日のパン
2012120501.jpg
栗の形のソフトなパンの中に大納言&栗!
(私のお見苦しい手が一緒に写っているのはお見逃しください(汗))

あと、シュトーレンも昨年好みの味でしたので購入。
今年は豪華な箱に入れてもらいました!
グッとクリスマス気分が高まりました


で、
これらのパン(シュトーレン以外)は、Pain Tentantさんのご近所にある春日池公園でお昼代わりにいただきました
夫もこども達も自分の選んパンを食べて大満足でした
あ~しあわせ~(*^_^*)


余談ですが、
この春日池公園では今、春日池の大工事を行っています
池の底を掘る工事なのですが、池の底が丸見えですごい状態!
今しかこんな姿の春日池見られない!そう思って池を見に行こうとしたら
こどもに「公園で遊ぶんでしょ!!」と怒られました
また今度じっくり見に行きます…
[ 2012/12/06 08:00 ] おいしいもの | TB(-) | CM(2)

レジ前の誘惑(追記あり)


コンビニに行くと、ついつい手が伸びます

今日はレジに一緒に並んだムスコが掴みました(汗)
お三時にお茶と一緒にいただくことにします

大福だけでなく、ミニ羊羹とかも社会人時代に残業のお供としてよく食べました
…夜中にあんこ……スナック菓子よりまだいいか(苦笑)


**追記**
中身は莓風味のピンクのあんこでした
ほのかにミルク風味…
次はムスコの手が伸びるのを阻止します
[ 2012/12/04 15:00 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

氷川じゃない、きよし

ハンドベルの練習で、腕が筋肉痛

きよしこのよる…
[ 2012/12/04 08:13 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

ちょっと凹むこと

2012113001

先日、健康診断に行ってきました
胃の検査でバリウムを飲むのですが、ここ数日おいしいものを食べていた分ショックが大きかったです
バリウムまずすぎ…
他の病院で飲んだバリウムは、もう少しヨーグルト風味で飲めた気がするのですが(汗)

検査着のゆるゆる感が好きです
前身頃を重ねるから結構安心感もありますし
……カジュアル作務衣を探したらよいのかな?



皆様12月です。
まだまだ寒くなりますので、体調にお気をつけくださいね。
おいしいものたくさん食べて、なおかつ太らないようにして(無理)、
この季節を楽しみ乗り切りましょう!
[ 2012/12/01 22:00 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

